演者・座長へのご案内
演者の方へ
発表者はご自身のセッション開始時刻30 分前までに、PC 受付にてデータ登録・試写をお済ませください。
<PC 受付について>
国際会議場2 階ロビー
受付時間 | 7 月22 日(土)8:00 ~ 16:00 7 月23 日(日)8:30 ~ 15:00 |
---|
- データ持ち込みの方は、プレビュー用パソコンで持ち込みデータの試写を行ってください。
- パソコン持ち込みの方は、省電力設定やミラーリング設定などの確認を行います。
- USB メモリで、発表時にはバックアップとして携帯してください。
その他の注意事項
- 画面レイアウトのバランス崩れを防ぐため、使用フォントは下記の通りといたします。
Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier New・ Georgia・MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝 などのWindows 用デフォルトの日本語フォント - メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
- データ作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
- 発表時はバックアップデータとしてデータをハードディスクへコピーさせていただきます。
- 次の場合はご自身のパソコンをお持ち込みください。発表終了後、会場内のPC オペレーター席にてパソコンを返却いたします(パソコンをお持ち込みの場合も、PC 受付をお願いいたします)。
- 特殊なフォントを使っての発表
- PowerPoint 以外を使っての発表
- Windows 以外のOS(Mac OS など)を使っての発表
- データ流出が不安な場合
Windowsで発表の方へ
発表用パソコン環境 | Windows10 |
---|---|
PowerPointのバージョン | Microsoft PowerPoint 2010以上 |
受付可能なメディア | USB メモリ |
- 動画を使用される方は、データコピーの際にPowerPoint へのリンクが外れる可能性がありますので、オリジナルの動画データもご持参ください。
- 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに保存してください。
また、PowerPoint に貼り付けている動画・音声は、Windows Media Player で再生できるように作成してください。ファイルは推奨.mp4、もしくはWMV。 - 当日、データまたはご持参いただいたノートパソコンをPC 受付までご持参ください。
Macintoshで発表の方へ
- Macintosh をご使用の方は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。その場合、プロジェクター接続用のHDMI またはミニD-Sub15 ピンアダプタを必ずお持ちください。
パソコン持ち込み時のお願い
- 外部映像出力端子(HDMI またはミニD-sub15 ピン(3 列))付きのパソコンをご用意ください。
- VGA アダプタが必要な機種は忘れずにお持ちください。
※ HDMI、D-sub15 ピン以外(Mini DisplayPort など)の接続はお受けできません。 - スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定、ホットコーナー(Macintosh の場合)はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
- バッテリー切れを防ぐため、AC 電源アダプタを必ずご用意ください。
- パソコンが不調な場合に備えて、データのバックアップをUSB メモリでご用意ください。
- セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
演者の方へ(ポスター)
- ポスター貼付スペースは、縦160cm ×横120cm です。スペース内で収まるようにポスターをご作成ください。
- 演題名・所属・発表名は、縦20cm ×横90cm 以内で、発表者ご自身でご用意ください。
- 演題番号は、運営事務局側でご用意いたします。
- 掲示用の画鋲はポスター会場にございます。
- ポスター貼付・発表・撤去日時
〈貼付〉 7 月22 日( 土) 9:00 ~ 10:00 〈発表〉 7 月22 日( 土) 15:30 ~ 18:10 〈撤去〉 7 月23 日( 日) 16:30 ~ 17:00 - ポスター発表
ご自身の発表時間をご確認のうえ、発表時間の20 分前までにポスターの前で待機してください。
持ち時間は、発表6 分・質疑応答4 分となります。座長の進行に従って発表してください。
座長の方へ
- 発表時間・質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
- 総合受付にて到着確認の受付をお済ませください。
- セッション開始10 分前までに、次座長席にご着席ください。
- ポスターセッションの座長の方は、セッション開始10 分前までにポスター会場内受付までお越しください。
ポスターセッションに関して
会場にはドリンク(ノンアルコール・アルコール)を用意しております。座長・演者・参加者の皆様もドリンクを手に取りご参加ください。リラックスした雰囲気の中で、発表・質疑応答を充分に楽しんでいただけたら嬉しいです。